2011年12月15日

人生に一発逆転はありえない

おはようございます。

いろいろと頭の中がこんがらがってバーストしてしまい、眠って起きた次の朝。

晩よりも少しだけ頭がすっきりしています。

今日の言葉


「人生に一発逆転はありえない」


発言者不肖。

人生に一発逆転は「ある」論者・「ない」論者がいるなかで、私は「ない」論者です。

甘そうな話に触れるのはいい、人ですから。

昔、スマスマのエッグポーカーの締めせりふが「ギャンブルは男の美学」でした。
ときにギャンブルできる大胆さが必要です。
しかし意地になってやめられないギャンブルにまみれて生きることを正当化するのは漢ではないと、私は思います。

石川遼選手が2010年に最終日6打差を12バーディで逆転しツアー優勝したことがありました。

コツコツ積み上げた結果の大逆転、というのはこういうのを言うのだと思います。

失点を最小に食い止めようとする努力、つまり選んだ道が違っていたときに引き返す潔さと勇気を持つこと。

本日開催の2011年最後の三木会@恵比寿は10名ほどお越しになる予定です。
来年も毎月第三木曜に行っていくので次回は2012/1/19(木)ですね(うーんわかりやすい、笑)。
ワンドリンクから、1000円から1参加頂けますので、ふらりとどうぞ。

https://www.facebook.com/events/277127185666838/
posted by mikki at 08:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

