2011年12月07日

客を乗せて走ってるなら、運転手の気まぐれで途中下車は出来ないって事さ

こんにちは。
寒い冬の東京はいい天気です。
今日の言葉


「客を乗せて走ってるなら、運転手の気まぐれで途中下車は出来ないって事さ」


「編集王」て漫画の中で骨川サヨリが新人漫画家を叱咤激励するときに言った言葉。
新人漫画家は、編集者によって自分が描きたい漫画とは違う不本意な連載をやらされたから辞めたいともらしますが、
どんな漫画でも読者という乗客がいる列車を運転するからには、終着駅までは送り届ける責任があるのだと諭す。

僕は会社を経営するというのはそういうことだと思うのです。
いろんな人たちの思いを乗せて走りだしたバスを運転してるのですから、乗客(社員)を目的地の近くまで届けねばいけませんし、
運転手(経営者)がわざと寄り道したり途中下車しちゃうのはもってのほか。
交通事故(経営上の危機)にも合わないように気をつけて、曲がりくねった道にあわせてハンドルを切り、まっすぐ進んでいくのです。

私は自分自身のためにはなかなか頑張れない人間ですが、人の想いを乗せてると思うと頑張れる気がします。
posted by mikki at 12:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

