2012年01月13日

代表選手になるのに、絶対に必要なのは、自信

こんにちは。
この一週間、早朝から深夜までというのが続いたので、本日は午前休みして午後から始動です。
今日の言葉


「代表選手になるのに、絶対に必要なのは、自信」


サッカー日本代表の本田選手が昨日のニュース番組に出演した際に、中国でのサッカークリニックでの子どもたちに伝えた言葉。
「世界一のサッカー選手」を目 指したその瞬間から、いろんな障害が出てきて、でもそれを乗り越えられるのはどこまで行っても自分自身なんだ、という力強い言葉でした。

自信があるからこそいい結果が出るし、いい結果が出るからこそ自信が持てる。
簡単なようで難しい「鶏と卵」。

つまり両方なのでしょう。
結果がないときから自信を持ち、結果を出すなかで自信をふくらます。
一朝一夕ではいかない、日々の積み重ねです。
posted by mikki at 12:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

不撓不屈の生命力(バイタリティー)を持つ者だけが棘(いばら)の ROAD TO MAJOR に挑む資格があるんだ

こんばんは。

今日はクリスマスイブイブですね^^

昨日は少し深酒してしまい、頭痛に悩まされています・・
でも酒に飲まれる日もあっての人生です。

今日の言葉

『たとえ 10 対 0 からでも本気で逆転することを信じられる者
どんな逆境でも己の努力と勇気でその “環境” を変える力を持つ者
その不撓不屈の生命力(バイタリティー)を持つ者だけが
棘(いばら)の ROAD TO MAJOR に挑む資格があるんだ』


野球漫画「MAJOR」より。

与えられた環境でがんばる努力と、環境を変えるための努力は異質なもの、という話を先日、経営者の知人と話をしました。

モチベーションの源泉、というのは突き詰めていくと「生きる力」にいきつくのだと思います。

ちなみに明日12/24はレインボータウンFM「まじかる☆ママ」に出演です^^
朝10時からオンエアーでユースト配信があるので、都合つく方は聴いてくださいね^^

まじかる☆ママ ウェブサイト → http://magicalmama.net/

8月の出演模様はこちら↓

posted by mikki at 22:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

人生に安定などない。されば不安定に強き漢になろう。

こんばんは。

12月に入ったと思ったら、もう終盤戦に入ってるんですね。

時の流れの速さに驚きを隠せないです。
2011年は人生で最も激動の1年だったなぁ、ほんとに。今日の言葉


「人生に安定などない。 されば不安定に強き漢になろう。」


下北沢出身の雀鬼・桜井章一さんの言葉より。
とかく今年は不安定な一年だったわけですが、周囲の方々の支えもあり不安定に少しは強くなれた一年でもありました。

得たものがあった一方で、失ったものもあった一年でした。
自分自身に向き合い、数ある選択肢の中からひとつを選んできた中で、
本当に自分にとって大切なもの、かけがえのないものが見えてくると信じてやってきました。

それは2012年に花開くだろうか、それともしぼんでしまうのだろうか。

1度しかない人生の物語の主人公は自分自身。

ハッピーエンド目指して2012年も懇々とやっていきましょう。


新年1/19(第三木曜)の 対話を楽しむラウンジパーティー 「新年三木会」の案内をアップしました。
過去3回やったのですが、毎回10名超の魅力ある方々に集まってもらってます。
ありがたいかぎりです。新年三木会は第3回(12月)に参加した梛野(なぎの)さんが、料理を作って振る舞ってくれます。

ご都合つく方はぜひご参加ください。

https://www.facebook.com/events/213628292050792/
posted by mikki at 22:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

人生に一発逆転はありえない

おはようございます。

いろいろと頭の中がこんがらがってバーストしてしまい、眠って起きた次の朝。

晩よりも少しだけ頭がすっきりしています。

今日の言葉


「人生に一発逆転はありえない」


発言者不肖。

人生に一発逆転は「ある」論者・「ない」論者がいるなかで、私は「ない」論者です。

甘そうな話に触れるのはいい、人ですから。

昔、スマスマのエッグポーカーの締めせりふが「ギャンブルは男の美学」でした。
ときにギャンブルできる大胆さが必要です。
しかし意地になってやめられないギャンブルにまみれて生きることを正当化するのは漢ではないと、私は思います。

石川遼選手が2010年に最終日6打差を12バーディで逆転しツアー優勝したことがありました。

コツコツ積み上げた結果の大逆転、というのはこういうのを言うのだと思います。

失点を最小に食い止めようとする努力、つまり選んだ道が違っていたときに引き返す潔さと勇気を持つこと。

本日開催の2011年最後の三木会@恵比寿は10名ほどお越しになる予定です。
来年も毎月第三木曜に行っていくので次回は2012/1/19(木)ですね(うーんわかりやすい、笑)。
ワンドリンクから、1000円から1参加頂けますので、ふらりとどうぞ。

https://www.facebook.com/events/277127185666838/
posted by mikki at 08:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

モチベーションは、野球が好きだということです

おはようございます。

朝3時まで飲んでましたが(笑)、奇跡的に7時起床してひさびさの朝ラン。
今日がお料理教室合コン初めてのアルバイトスタッフさんにオリエンを行い、おそめのブランチが終わったところです。
今日の言葉、行くゾイ


「モチベーションは、野球が好きだということです」


イチロー選手より。大リーグで10年続いてた200本安打が途切れ、184安打しながらも
「打撃不振」などと言われましたが、これまでが「超一流」だったのが「一流」になっただけの話で、依然すごいことは変わりません。

高いパフォーマンスを出すために当たり前のようにトレーニングに励むそのモチベーションは「野球が好きだから」てすごくシンプルですよね。

とんねるずの石橋貴明さんも「好きでやってる奴にはかなわない」て言ってたかな。

私は現在、いい意味で生きるように働けていると思うし、好きでやってる仕事の比率は多いのかな、て思います。
もちろんアンケートデータの打ち込みや、こまごまとしたメール配信、スタッフのスケジュール調整等、面倒なこともたくさんあるけど、ワクワク感のほうが上回っている。

chanpic_38.jpg

そういやドアラも楽しんで仕事してるように見えますね^^
posted by mikki at 10:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

